四柱推命について


四柱推命とは、生年月日と生まれた時間を十干十二支で表し、 五行のバランスや通変星によって人生をどのように歩んでいくかを読み解いていく、というものです。 

通変星は、現在の多様化する価値観に対応できていない部分がありますが、五行については昔も今も変わりありません。

四柱推命では、人生のどの辺りで運気が上がってどの辺りで下がるのか、ということが結構一目瞭然だったりします^_^;

妥協点がないため、非常に厳しい占断になりやすいですが、運気の天気予報として有意義にご活用ください。

運気が荒れる=台風が来る と思っていただければ解りやすいと思います。 



来るものを来ないようにすることはできませんが、来ると解っていれば対策を立てられますよね(´ー`)

台風が来たら、外へ出なければいいのです。海や川に興味本位で近づかなければいいのです。

それを人生に置き換えて考えていきましょう(^-^)                        

皆さんがよくご存じの 『動物占い』 は、四柱推命の 『十二運』ポップに解りやすく変身させたものです。 

性格を占うには非常に役立つものだと思います(*^-^*)                            

ただ、性格や人物像は色々な要素が複雑に重なり合った上に成り立っています。ある部分では素直に。またある部分では、矛盾や葛藤と闘った末に生みだされた性質が出てきたり。

一つの視点だけでは判断できない難しさがあります。その複雑に絡み合った人物像を十干.十二支.通変.十二運などでコマ切れですが導き出していきます。

十干の性質と、通変では全く相反する性質だったりする場合もあります。しかし、両方持ち合わせているのが自分なのです。

まずは、ご自分を知るということにお役立てください(^-^)


                  

                      

長生(さる)  沐浴(チーター)  冠帯(黒ひょう)  建禄(ライオン)  帝旺(トラ)  衰(たぬき)  病(コアラ)  死(ゾウ)  墓(ひつじ)  絶(ペガサス)  胎(オオカミ)  養(こじか)

比肩  劫財  食神  傷官  偏財  正財  偏官  正官  偏印  印綬

                           

inserted by FC2 system